目次
~6次産業化における食品表示~
本セミナーは北海道の6次化事業者、加工食品事業者などを対象に関係法令を遵守した商品表示方法を身につけ実際に表示を作成するところまでサポートします。
後日6月21日から開催されるHACCP講習会へ3日間参加される方は無料でご参加いただけます。
主 催:SucSeed株式会社
実施主体:一般社団法人食品品質プロフェッショナルズ
共 催:一般社団法人北海道農業法人協会
新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み
当社のセミナーは新型コロナウイルス感染拡大防止対策として以下の取り組みを実施しております。
①講師の検温(朝、開始時間前)
②講師、事務局のマスクもしくはマウスシールド着用
③室内の換気(窓付き会場の場合)
④受講人数の制限(会場定員の50%以下)
⑤ソーシャルディスタンスの確保
⑥会場にアルコールの設置
受講者の皆さまにおかれましてもご協力下さいますようお願い申し上げます。
また、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、会場の変更や講習会を中止とする場合があります。その際にはお申込者に対して速やかにお知らせいたします。
日時
2022年6月20日(月)
9:30受付開始 10:00〜16:00
17:00まで個別相談受け付けます。
会場
かでる2.7
〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西7丁目
道民活動センタービル 10F
1010会議室
定員
・15名
カリキュラム
■ステップ1(座学形式)
- 1.6次産業って何?
- あらためて6次産業とはどのようなものかを考えてみます。6次産業の多くの事例をカバーし、地域密着型の食品事業者を核に据えた講義を行います。
- 2.6次産業で起きそうな回収事件
- 過去の事例で明白なのは、地域密着型企業では回収事例の半数が食品表示によるものです。その表示の中では期限表示とアレルゲンが半々を占めており、この期限表示とアレルゲンに傾注した議論を進めます。
■ステップ2(演習形式)
- 3.焦点を絞った表示レクチャー
- 期限表示違反、アレルゲン誤記を防ぐにはどういった対応が求められるのかを模索したのちに、演習でラベル作成を行なっていただき、このセミナーで得た知識の定着化を図っていただきます。
受講条件
本セミナーへ参加の方は必ずExcelを使用できるノートパソコン、タブレットをお持ちください。Excelが無い場合、手書きなどで演習対応は可能ですが、かなりの困難を伴います。
講習会の資料は事前にパワーポイントかPDFのデータにて配布しますので、当日はノートPCやタブレットでデータを閲覧しながらの受講をお勧めします。枚数が多くなりますが、プリントアウトしての持参でも構いません。
講師
(一社)食品品質プロフェッショナルズ 広田鉄磨
参加費
12,000円
- 6月21日より開催されるHACCP講習会へ3日間参加される方は無料となります。(同社内でしたら他の担当者様が参加いただくこともできます。)
- 資料代込 講習会資料は事前にデータにて引き渡します。
- 昼食はご自身でご用意ください。休憩時間に外で済ませるか、お持ち込みでの飲食も可能です。
お申し込み
https://www.sucseed.co.jp/foodlabelingseminar-220620.html
食品品質プロフェッショナルズではこのほかにも様々なセミナーをご用意しております。