飲食店、居酒屋、工場 どれでもいける感染症対策

飲食店、居酒屋、工場 どれでもいける感染症対策

感染症対策セミナー予告動画

飛沫感染とは

飛沫感染って いつのまにか 5μより大きい飛沫によって引き起こされるといいいならされてしまっていますが 5μって 本当に科学的な意味がある境界でしょうか?

空気感染とは

飛沫感染って いつのまにか 5μより大きい飛沫によって引き起こされるといいいならされてしまっていますが 5μって 本当に科学的な意味がある境界でしょうか?

空気感染とは

また接触感染っていうのは 患者の吐気、唾液、体液、血液などに直接に かつ 濃厚に暴露されたことによって起きる感染で 通常は医療関係者にしか当てはまらないタイプのものです。私たちは 私たちの日常生活で起きているかもしれない ごくまれにいるかもしれない患者との「接近」した遭遇を 接触感染と取り違えていませんでしょうか?

飛沫が落ちる速度

参考URL : https://chemeng.web.fc2.com/ce/termvel_js.html

ストークスの沈降式を使って 飛沫が落ちる速度を計算すると 直径が100μの巨大飛沫でもない限り すう~っとは落ちていきません。2mのフィジカルディスタンスは 100μを超える飛沫にのみ有効なのです。こうやって 言い習わされたことの一つ一つの矛盾を明らかにしていくと 私たちが現在採用している対策群は 間違った概念の上に構築されていることが明白となっていきます。こういった 概念上の間違いを真っ先にただすことから このセミナーは開始されていきます。

新型コロナと飛沫の防御に関する考察

マスクは役に立つのかと聞かれたら 通常我々が装着しているマスクには 微小な飛沫を阻止する能力はありません。自分が吐き出したほとんどの飛沫はマスクをすり抜けてほかの人に達していきます。また他人が吐き出した飛沫をマスクでは防ぐことができません。

パーティションは セミナー中でも説明しますが 弾丸のように空中を突進する (500μより大きい)巨大飛沫には有効ですが そのような飛沫はごくまれで 実際に私たちが自分の身を守らないといけないのは 数μからサブμの飛沫からです。それらは パーティションがあっても それを迂回して私たちに達してくるのです。

セミナー中にも述べますが 微細な飛沫の挙動は まるで喫煙者の吐き出す たばこの煙のようなものです。マスクをしていようが パーティションが置いてあろうが 密室で長くたばこを吸われていると いつも間にか煙で 目が痛くなる くしゃみ・咳が止まらなくなるというのに非常によく似ています。

アルコール消毒は 高濃度アルコールでもない限り効果は薄く また 手指の消毒というのは 飛沫からの防御に比べると 予防効果に占める割合は非常に低いものです。

現在 我々が繰り返し繰り返し聞かされて いつの間にか頭の中で常識化してしまい疑問すら挟まなくなってきた対策群の中には 社会をミスリードし 間違った方向に皆さんを誘導していくものも多く入り込んでいるのです。

このセミナーの中では 根本的な概念上の間違いをただした挙句に 実際に効果がある対策を 社会としての費用対効果を考慮に入れながら 検討していきます。

参加者の皆様の中には 今までの常識をどんどん覆されることに不安を持たれる方もいるかもしれません。人間にとって 今まで唯一無二の予防策と信じてきたことが それも自分が一生懸命実践してきたことが否定されていくというのは不快ですらあるかもしれません。それも各界の権威・専門家といわれる人たちが裏打ちしてきたことが どんどん覆されていくのですから。

しかし 誤解と誤認がここまではびこってしまった以上 それらを根っこから抜き去ることなしには 人類は正しい対策を思考しようとはしないのです。今回のセミナーでは 講師陣も覚悟を決めて皆さんと対峙します。苦しいけれど 頑張って 人類にとっての正解を探し出していこうではないですか。

文責 一般社団法人 食品品質プロフェッショナルズ
代表理事 広田鉄磨


一般社団法人 食品品質プロフェッショナルズではHACCPなどの食品衛生以外にも新型コロナに関するセミナーも開催しております。詳しくはこちらのページへ


CTA-IMAGE 一般社団法人 食品品質プロフェッショナルズでは様々な特典をご用意して、個人会員、事業者会員を募集中です。ぜひこの機会にご入会ください。 また無料メルマガもぜひご登録ください。

参考資料カテゴリの最新記事